音読こそ勉強の基礎

成績伸びない生徒の特長って、なんだと思いますか?

 

もちろん、色々原因はあるのですが、私はこう考えます。

 

「音読していないから」

 

成績低い生徒のほぼすべてで見られる現象は

 

「問題を読んでいない」です。

 

そして、教科書とかも適当に読んで、OK~ってタイプ。

 

そりゃ、成績伸びないですよね。

 

音読することで、まずは問題を読んでから問いに入ります。

※レベル低いですが、これ出来ていない生徒超多い。特に男子。

 

また、普段の勉強でも参考書、テキストなりを音読する。

 

こうすると途中で漢字が読めなかったりなど出てくるので、この時にヘルプしてあげる。

 

 

ただ、注意点があります。

 

音読嫌いな子に無理やりさせると雑に読んだり、書いてないことを話し出すので注意。

 

このレベルだと正直成績アップは難しいでしょう。

 

まずは、音読するレベル、音読を好きになることからのスタートだと思います。

 

音読するだけで偏差値は5は軽く上がります。(伸び悩んでる生徒は)

 

 

友だち追加