塾が御三家大丈夫ですよといったら危険

こんにちは。

御三家 開成・麻布・武蔵 女子なら 桜蔭・女子学院・雙葉 鹿児島なら高校受験の鶴丸、甲南、中央

 

このクラスに、偏差値60以下の生徒に、受かりますよ!頑張れば、大丈夫ですよ!という塾は、危険です!

 

もちろん、素質あり、かつ勉強をこれから頑張る生徒に関しては例外ですが、基準としては偏差値60以下なのにそういうことを平然と言う塾は危険です。

 

生徒、保護者に淡い期待を持たせる+講習をたくさんとってもらうことが狙いだからです。

 

先ほども面談していて、そのようなことを言われた保護者に出会いました。

 

言い方は良くないかもだけど、御三家どころじゃないレベル。

 

なぜ、僕はこれを許さないのか。

 

中学受験において、失敗は想像以上の心の傷になるからです。

 

そして、それをずっと、恨みとして持つからです。

 

子供の成長のための受験のはずなのに、かえって子供の将来をつぶしてしまうからです。

 

実をいうと、中学生から塾入った生徒でこのパターン、多く見てきました。ズタボロなので、授業どころではないです。

授業も上の空・・・って感じ。

 

あくまでも、子供の本当の成長に必要なものは何か、毎回しっかりと考えていきましょう!

 

 

友だち追加