理科の成績の伸ばし方(小学校編)

こんばんは!

 

理科の成績の伸ばし方です。

 

正直な話、社会、理科は興味関心があるか、ないか。

 

ただそれだけだと思っています。

 

興味がないとまず、成績が伸びません。

 

私の場合は、20年前にやっていた、世界丸見えという番組で、

海外の最先端テクノロジーをみて、理科に興味がわきました。

 

DNA鑑定って何?とか、力士とプロ野球選手ってどっちが強いの?とか。

(力学的エネルギーにしたら、こっちのほうが強いっていう結論です)

 

理科、社会に関しては興味関心がない生徒で偏差値50を超えた生徒を見たことがありません。(たまたま、感がさえて超えた生徒はいますが・・・)

 

わくわく、がないと勉強って続かないもんなんですね。

 

興味関心がある生徒に関しては私より知識豊富です。

 

だって、自分で調べてこれってこうなんですか?

 

私「・・・・」

 

こんなこともしばしば。興味関心の力おそるべし。

 

友だち追加