勉強ができたら何なんだろう?

こんにちは。1週間、報告さぼってしまいました。すみません( ;∀;)

 

実は、実家の介護の都合で東京のリアル店舗から、鹿児島でオンラインだけの塾運営に変えることにしました。

 

そのために、東京の店舗の清掃やら、引き渡し準備をしておりました。

 

で、その時に感じたことです。

 

生徒が助けに来てくれて、掃除とか、荷物の仕分け手伝ってくれました。

 

細かい作業や、順序を間違えると大変な作業が多くてとても疲れました。

 

でも、そんななかで、生徒の成長を感じました。

 

「せんせい、これ先にやったほうがいいよね!」

 

「先生、これやったら早く終わるんじゃない?」

 

中には、全然思いつかないアイディアを出してくれて私も驚いた案が何個もありました。

 

卒業していった生徒の学力はバラバラ。上は早慶レベルもいる。すごく頑張って得た結果で当然うれしい。

 

けど、社会に出てから役立つ知識って、今生徒が教えてくれた「知恵」なのではないかなぁと思いました。

f:id:nlabstudy2:20210327114114j:plain

 

何かの訳にたつもの。それこそが、これからの新時代の学力になるのでは?と個人的に感じています。

 

最後の最後まで、生徒よ!本当にありがとう(^^♪

 

 

友だち追加