年末年始の楽しい勉強

皆さん、2020年も残り少なくなってきました。

 

来年こそは良い年になってほしいものですよね。

 

さて、年末でも楽しく家庭で勉強できます。

 

例えば

 

数の子って何個卵産むんだろう」ということです。

 

実際に横一列ぐらい数えてみてもいいですね。それが〇〇行あるからだいたい…個ぐらいあるね!とか。

 

または一緒にネットを調べてみるのみいいでしょう。

 

ちなみに、皆さんどれくらいあると思いますか?

(かならず、子供に考えさせる癖をつけてください。外れてもいいか予測してみる。これが大事です)

 

http://www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/9-nishin.html#:~:text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%81%AB%E3%80%81%E9%AD%9A%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%81%AB%E4%B8%87,%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

 

教科書に載っていることがすべてではありません。

 

大切なことはいかに、考え学ぶことが楽しいのかということを伝えることが大事です!

 

ちなみに、私も数の子の卵の数は知りませんでした。

知っていることがすべてではなく、あくまでもその知識をどう活かすか!

それがこれからの社会に役立つと思っています。

 

 

 

友だち追加