左耳で子供をほめよう

前回、心技体のことについて書きました。

 

前回の話を見ていないよ~って方は、こちらをどうぞ。

 

nlabstudy2.hatenablog.com

 今回は、その「心」を育てるよい方法についてお話ししたいと思います。

 

人間には聞き手があるように、脳みそにもききみそがあるってのはご存じですか?

 

論理的に物事を考える左脳

 

感情や直感などで反応する右脳

 

この性質を知っていると、子供への接し方がさらにグレードアップします!

 

心の安定を保つためには、「無条件で愛を伝える」

 

これにつきます。

 

信頼されていないと感じたり、不安に思うことが増えると勉強のパフォーマンスが変わってきます。

 

ですので、「~くん、大好きだよ」と左の耳から右脳に伝わるようにいう習慣をつけてあげてください。

 

「~してくれたら、・・・君大好きだよ」と条件を挟まないこと。

 

条件がなくなると子供は好きになってくれないんだと思い込んでしまうからです。

 

たまにでいいので、実践してみてください。

 

心が豊かで安定している生徒は本当に成績の伸びも早いです。

 

 

説明:友だち追加