成績悪い時ほど「心技体」を意識すると成績が伸びる

はぁ。また、点数低かった。。。

 

お母様方の悩みの種だと思います。

 

塾変えたほうがいいかしら?家庭教師増やした方がいいかしら?

 

答えは、「no」です。

 

もちろん、増やした場合がいいこともありますが、

 

成績が伸びない一番の原因は「心技体」のバランスが崩れていることがほとんどです。

 

「心技体」って、相撲?と思われますが、勉強でも同じ。

 

「体」偏頭痛などがでると、成績が一気に偏差値10下がる生徒もいます。

 

普段の食生活、姿勢なども含めて見直すと良いと思います。

 

「心」実は、いじめにあっていた。心配してほしくないから黙っていた。こんな例もあります。

 

この2つが崩れていると塾や、家庭教師の先生がどれだけ頑張っても正直成績は伸びません。

 

このような可能性がないか、考えてみましょう。

 

受験や、成績って「子供が幸せになってほしいから」いっていますよね?

 

毎回、この初心を忘れずに子供と対話してみましょう。

 

具体的な話、解決策を知りたい方は登録よろしくお願いします!

 

友だち追加